日本のアニメーターの平均年収は240万円ほど。トップアニメーターの阿久津徹也さんは、ほぼ毎日仕事しているにもかかわらず、月に1400~3800ドル(約15~40万円)の収入しか得ていない。阿久津さんは、一生アニメ業界で働きたいが、結婚して子どもを持つのは不可能だと分かっていると同紙に語っている。
阿久津さんの給料は、平均年収が6万5000ドル(694万)以上、より高度な仕事内容であればおよそ7万5000ドル(約800万円)が支払われる米国のアニメーターの状況とは全く異なる。
同紙によると、日本のアニメ業界がアニメーションスタジオに利益が流れるのを制限していることがこの問題の要因の一つにあるという。
元アニメーターの開本亮祐さんは、第一子が生まれたのを機にアニメ業界を去った。この業界で働くことは、開本さんにとって生涯の夢だったが、何年経っても1日の稼ぎは38ドル(約4050円)未満だった。
開本さんは、同僚の多くが好きなアニメに携われることに価値を感じていたと同紙に語っている。どんなに給料が安くても仕事をしたいと思っていたが、この業界を去ると決めたことに全く後悔していないという。開本さんは今、介護施設で働いている。
https://jp.sputniknews.com/culture/202103018191126/
★1:2021/03/04(木) 20:25:33.17
※前スレ
【アニメ】世界が夢中になる日本アニメ、なぜアニメーターの年収(240万円)は低いままなのか?★2 [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614895445/
減らないからだろ
多くの人に癒しや希望、感動をくれる仕事なのに。
出まかせ経済コメンテーターなんかよりずっと高給にしてほしいよ。
画がうまいことはたいしたスキルではない
ってことなんだろうなぁ
深夜は広告料が安いから、製作費も必然的に安くなる。
「シロナガスクジラ」だとすれば、日本のアニメスタジオは「シラスウオ」よな。
新興勢力の「中華」は、腾讯(テンセント:Tencent)グループとかが「タニマチ」
パトロンになって、大枚ぶっ込んどるしな。米ディズニー帝国を脅かす存在になるかもね。
日本のは、どれも自転車操業の町工場レベルだし。そら給金をたんまり出せないわな。
制作にロイヤリティ払うという発想がないんだろ
末端の仕事は安いのは当たり前では
ただアフレコが問題だな
人工音声でアフレコできたら申し分ないんだがな
海外に委託した方が安いからだよ
だから低報酬の競争になる
海外に工場が移転して国内の労働者が減ってしまう
いわゆる「産業の空洞化」現象
アニメ業界も全く同じ状況
つまり解決方法は無い
これが解決できるなら産業の空洞化でどこの国も苦労する事は無い
特に日本は専門学校でアニメーター志望者を大量に生んでしまうから
需要と供給のバランスがおかしくなる
違います。手塚治虫がアニメをテレビでやりたかったから、
安くして売り込んだのが最初。
収入上げたいなら人を使う側にまわらないとダメ
引用元: ・【アニメ】世界が夢中になる日本アニメ、なぜアニメーターの年収(240万円)は低いままなのか?★3 [Toy Soldiers★]