1: 社会的弱者 ★ 2020/06/02(火) 13:45:44.79
今、ベルマークをいただきました」「今、長めの茶柱をいただきました」「今、『ねるねるねるね』の2ばんの粉をいただきました」。
お笑い好きでなくても、こんなフレーズをどこかで聞いたことはないだろうか。
そう、昨年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で優勝したミルクボーイのつかみだ。
「オカンが名前を忘れてしまった物」というテーマに基づき、その名を当てるため「行ったり来たりする」という漫才で、史上最高得点の681点を記録。
一夜にしてスターダムに駆け上がった、まさに「M-1ドリーム」を体現した2人である。
ただし、最近あまりテレビで見かけない印象だ。
それより2位のかまいたち、さらには3位のぺこぱのほうが露出があるほど。
一体、どうしてテレビに呼ばれなくなったのだろうか?
「まずはそのビジュアルです。内海崇、駒場孝の2人はともに34歳ですが、どちらもイケメンというわけではなく、また華があるわけでもありません。といって、
アインシュタイン・稲田直樹のようなブサイクや、安田大サーカス・クロちゃんのようなキモキャラで売っているわけでもない。文字通り“おじさん”のため、
バラエティに出たての芸人にとっての“洗礼”となる“見た目イジリ”ができないのです」(放送作家)
そのため番組サイドは、彼らの武器である「行ったり来たり漫才」を披露してもらおうと、番組名をテーマにネタを作ってもらうという。
「『VS嵐』(フジテレビ系)に出たときは『VS嵐』を、
『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)の時は櫻井翔をテーマに仕上げてきました。しかし、あの“漫才システム”に慣れてしまったために、そこまで新鮮味もなく、
まさに『うまく作ってきたなあ』という感想しか湧かないのです」(芸能関係者)
また、「芸人は2度売れなければならない」と言われる。
例えばネタで注目されたら、今度はトークスキルやキャラクターでさらに認知されなければならないというものだ。
例えば『M-1グランプリ2008』で優勝した NON STYLEの場合は、
井上裕介のポジティブキャラ、準優勝のオードリーでいうと春日俊彰の節約ネタが、その後フィーチャーされていった。
「ミルクボーイも唯一、引っ張れるネタがありました。それが、内海と9年交際している一般女性の存在です。
内海には、3カ月連続で月収30万円を超えたら婚約するという約束があったのですが、4月末、早々にそのノルマも達成。約束通り婚約したかと思えば、6月1日に結婚報告がありました。
また、先に結婚していた駒場は、どんなに遠い仕事先でも妻を自腹で連れていくことを何度か話しています。
だからといって、例えば羽野晶紀が大好きすぎてリップクリームを共有したがる和泉元彌や、雛形あきこの
アイドル時代の等身大パネルを集める夫・天野浩成のような、バラエティ向きの話をするわけでもないので、広がりがないのです」(バラエティ番組スタッフ)
だが、そんな我々の余計な揚げ足取りも心配なかろう。
バラエティの道で生きるよりも、漫才を極めたいと公言している彼らにとって朗報が届いた。
吉本興業が5月28日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除を受け、6月6日から段階的に公演を再開すると発表したのだ。
テレビに消費されるより、舞台や劇場で地道にやるほうが、長い目でみたらいいのかも
https://www.cyzowoman.com/2020/06/post_286526_1.html
266: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:44:51.31
>>1
ネタだけの人達だから
営業で頑張れば?
今はコロナで仕事ないかも知れんが
司会やひな壇、
立ち回りが出来ないと
バラエティやトーク番組は
難しいだろw
吉本芸人なら
先輩芸人のイジリとか
仲間内のパス回しで
番組を回してるけど
普段から仲良くしてないと
誰からも誘ってもらえない。
まさに第二のパンクブーブーに
なるだけw
311: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:54:23.34
>>1
ぺこぱが1番飽きた
313: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:54:48.75
>>1
YOUTUBEの関電のCM
最後まで見た人多いだろうな
2: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:46:29.31
つまらない、以上
3: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:46:50.35
もう十分や
4: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:46:50.95
ウッチャンにハマらんからや
5: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:47:47.62
テレビに出ることが全てじゃないし
6: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:02.92
> バラエティに出たての芸人にとっての“洗礼”となる“見た目イジリ”ができないのです
あんな見た目のキャラある二人捕まえてこれってもう人殺せるレベルのブサイクしか成功できないの?
7: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:21.51
正月だけに仕事をしぼれば長生き出来る
8: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:24.30
かまいたちは内村との絡みで仮想通貨の話ししてドン引きされてたな
9: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:27.74
時を戻そう
10: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:56.26
大阪在住だから緊急事態宣言で東京の番組に出演する機会がなくなった。
11: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:48:56.63
かまいたちの面白さが最近やっと世に広まってきて嬉しい
12: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:49:15.24
YouTubeで関西電力のCM流れすぎて朝嫌いになった
143: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:17:36.15
>>12
昼と夜好きならそれでええ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:49:19.93
漫才専門でええやん
104: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:09:08.44
>>13,14
そやな
14: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:49:20.76
ミルクボーイは漫才だけで良い
15: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:49:22.31
ぺこぱのほうが急速に磨り減らされてると思うけどな
16: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:49:39.63
結婚したとか、リア充だから冷めた。
ペコパは、こっちが恥ずかしくなるくらいに面白くない。
でも、いつか慣れるのかなーと流し見してる程度。
17: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:03.88
見た目が悪い
角刈り小太りと犯罪者みたいな目付き悪い奴では
99: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:06:52.83
18: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:16.76
だからといってアインシュタインなんて気持ち悪いもん見たくないけどな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:24.48
> 例えば『M-1グランプリ2008』で優勝した NON STYLEの場合は、
> 井上裕介のポジティブキャラ、準優勝のオードリーでいうと春日俊彰の節約ネタが、その後フィーチャーされていった。
井上って人はブサイク、芸人から本当に嫌われてるキャラなら知ってるけどそんな時代あった?
20: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:40.28
ネタが面白いんであって、キャラクターは唯のおじさんだしな
そんなんで関東TVで使われないM-1王者()多いじゃん
21: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:48.02
かまいたちは天下をとる
22: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:50:51.88
もともと大阪ベースでやっていくとか東京テレビ芸人はやらないとかいってたから妥当じゃね
23: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:51:22.53
[社会的弱者★]
どうでもいいスレ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:51:37.45
最初から大阪主体で行くって言ってたじゃん
25: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:51:52.63
録画でコメント全部飛ばしてネタだけ見たけど何が楽しいのかさっぱり分からんかったからな
会場の空気とか司会の言い方一つで面白さって作れるんじゃんと思ったよ
82: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:03:55.54
>>25
そりゃつまらないコンビへの批評が続く鬱屈した時間を飛ばして見たらそう思うだろうな
ミルクボーイとぺこぱ以外は笑えなかった
145: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:18:20.46
>>25
単に好みの問題でしょ…
自分も毎年煽り部分は飛ばして見てるけど
普通に面白かったし、雰囲気が作られるとか
そんなん一度も感じたことないわ。
200: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:30:10.00
>>25
派手メイクの方は政治家を
片割れはジャニーズ入りを目指してるんやと
26: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:03.76
ぺこぱの消費のされ方は危険すぎる
161: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:22:31.41
>>26
今年の年末で完全に擦り切れそう
192: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:28:59.85
>>26
売れない時期考えりゃむしろ全力で擦り切れたほうがええやろ。
もうひと伸びあれば儲けもん。
27: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:23.92
M1終わった直後から「テレビは呼んでいただければよろこんで出ますが僕らは舞台で漫才をやりたくてはじめたんです ずっと舞台に出られれば幸せです」って
いろんな番組で言ってただろ
しゅうぺいや浜家のほうがテレビ向きだと年末特番から言われてる
28: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:40.98
正直ネタも面白くないよね
29: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:40.99
パンクブーブーよりは100倍ましやろ
彼らこそ華がないし、何やってもパッとせんわ
33: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:53:28.07
>>29
それをいうなあ
もっとも悲しいチャンプやねんから
73: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:02:17.24
>>29
福岡で売れてるんじゃないの?
249: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:39:53.56
>>73
今の福岡に地元タレント使った人気番組なんて無い。だから売れようが無い
「ゴリパラ」だって水曜どうでしょう難民が無理やり持て囃してただけだし
268: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:45:51.37
>>29
スレ開いて頭の片隅によぎったことが
ストレートに書いてあって草
パンクけっこう好きだから悲しいぜ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:55.83
コロナで劇場閉まってるし、営業にも行けないのがきついな。
M-1優勝した後の一番稼げる時期なのに。
31: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:52:59.98
大阪ベースやからええんや
最初からテレビ向じゃないことを本人たちもわかってる
32: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:53:07.46
ミルクボーイは東京進出はしない
関西でやっていくと公言してるんだから
テレビで派手に露出しまくる気もないんだろ
放っておいてやれよ
34: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:53:46.24
キャラ売り、ぺこぱとEXITはどっちがもつかな…
277: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:47:46.19
>>34
EXITは若者についていけてるつもりで未だにタピオカとか言ってるのが…
316: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 14:55:39.14
>>277
チャラ感とかちょっとずれてるよね
35: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:53:49.57
パンクブーブーや銀シャリよりは露出したろ
充分
36: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:53:54.56
パンクブーブーの華のなさは異常
プラモデル芸人としてしか生きる道がない
37: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:54:03.54
営業だったら最強だろ
地方でがんばれ
38: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:54:44.65
目つき悪い方はホモ人気あるからホモビデオ出ればまた一山あげられる
39: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 13:54:46.11
かまいたち売れすぎだな
ダイアンが売れることは無くなったな
引用元: ・ミルクボーイ、かまいたち&ぺこぱより露出減……「新鮮味なくなった」現状をテレビマンが評価💭 [社会的弱者★]